• ホーム
  • サイトマップ
  • 総合お問い合わせ

義足について調べてみよう

社会福祉事業(義肢製作所)

画像日本赤十字社千葉県支部義肢製作所では、国家資格を有する4名の義肢装具士が、障がいのある方が自立し、安心して暮らせることを願いながら、日々製作に取り組んでいます。その製作は、一人ひとりの職場や、日常生活の環境・利便性に配慮し、技術の向上を目指します。ご利用いただく方がご満足いただけるサービスに重点を置き、義肢の製作・修理を通して社会福祉の充実を目指しています。

各種ご案内

義肢・装具について

何らかの原因で手足の一部又は全部を失った方が、元の手足の形態又は機能を復元するために使用する人工の手足のことです。義肢には、手を失われた方が使用する義手、足を失われた方が使用する義足があります。

詳細を見る

義肢・装具の製作、修理

体の不自由な方が義肢装具を必要とする場合、その方に、より適したものを義肢装具士(PO:Prosthetist&Orthotist)が適合、製作、修理を行います。

詳細を見る

補助制度について

義肢製作にかかる経済的な負担を軽減するために、様々な補助制度を紹介いたします。

詳細を見る

義足ができるまで

義足の製作を例にして、基本的な製作工程をご説明いたします。
なお、その他の補装具については、製作工程が異なります。

詳細を見る

義足で歩くようす

切断部位や傷の状態、全身の状態などの条件によって異なりますが、義肢装具士との細やかなコミュニケーションと、ご利用いただく方のご努力により、最小限の制限で日常生活をお過ごしいただくことが可能となります。

詳細を見る

ご利用をお考えの皆様へ

利用をお考えの方向けに、ご当義肢製作所のサービス、アフターサービスのついて紹介しています。

詳細を見る

製品情報

ご利用いただく方に最適な義肢をご提供するための技術向上を目指す職員教育態勢を紹介しています。

詳細を見る

見学について

義肢製作を通じて、障がいへの理解を広げる道徳教育に協力するため、当義肢製作所は、見学なども積極的に受け入れています。

詳細を見る

お問い合わせ

照会先の情報を掲載しています。

詳細を見る