• ホーム
  • サイトマップ
  • 総合お問い合わせ

赤十字ボランティア

画像赤十字ボランティアは、赤十字思想の普及や社資の募集、災害時の活動、救急法・水上安全法・健康生活支援講習等の普及、献血推進など赤十字事業の推進にあたる活動を行っています。

ボランティア情報

活動の内容

地域奉仕団

赤十字運動の推進役として県下各市区町村の地域ごとに組織されており、各種ボランティア活動を行っています。

千葉県青年奉仕団

将来の赤十字活動の中心になるべき青年や学生が、赤十字精神に基づき、若い力を結集して、防災・減災をはじめとした赤十字の行う人道的な活動を展開します。

千葉県赤十字安全奉仕団

救急法、幼児安全法等の指導員で構成され、救急法等の普及活動を担っています。

千葉県赤十字看護奉仕団

看護師資格を持つメンバーで構成され、臨時救護活動や献血ルームでの活動を通して赤十字思想普及を行っています。

千葉県赤十字語学奉仕団

語学力を活かし、言葉の通じない外国人のために医療機関での通訳・翻訳を行っています。

成田赤十字病院ボランティア会

成田赤十字病院を主な活動場所として、来院される患者様の案内や支援、病棟における食事介助等、患者様のアシスト中心に活動しています。

千葉県赤十字特殊救護奉仕団

アマチュア無線の資格と技術を駆使して、平時から臨時救護や各種行事における安全管理等を担うとともに、機動通信訓練や、救急法等の講習を通して災害時の活動に備えています。

千葉県赤十字安全水泳奉仕団

小・中学校を中心に着衣泳教室を開催し、水の事故から命をまもるための技術の普及に努めています。

千葉県青少年赤十字賛助奉仕団

青少年赤十字の普及、推進に協力するとともに、赤十字の精神やその活動の理解、啓蒙に努めるなど、各種ボランティア活動を行っています。

赤十字防災ボランティア

防災ボランティアは、個人登録をした上で、平時から訓練や研修に参加して災害救護活動におけるノウハウを習得し、災害が発生した際には、日本赤十字社の行う活動(情報収集、応急手当、炊き出し、安否調査、救援物資の輸送・配分、避難所での世話等)に参加します。

問い合わせは

日本赤十字社 千葉県支部(組織普及課奉仕係)
〒260-8509 千葉市中央区千葉港5-7
TEL:043-241-7531(内線532) FAX:043-248-6812
受付時間:平日の午前9時から午後5時まで

500