• ホーム
  • サイトマップ
  • 総合お問い合わせ

公開研究会が開催されました! (鎌ケ谷市立初富小学校)

画像平成29年10月27日(金)
​ 鎌ケ谷市立初富小学校を会場に平成29年度の千葉県青少年赤十字公開研究会が開催されました。

​この研究会は、平成27~29年度の3ヶ年で日本赤十字社千葉県支部が研究推進校に指定し、​「自他の生命を大切にする児童の育成 -青少年赤十字活動を活用して-」を研究主題とした、成果発表の機会です。

​ 当日は、鎌ヶ谷市教育長、東葛飾教育事務所指導室長をはじめ、鎌ヶ谷市内の学校の先生方94名が研究発表(授業)を参観しました。

観た方々からの感想
​・やんちゃな児童を抑圧するのではなく、温かい空気作りに生かす声掛けが素敵だなと感じた。
​ ニコニコと笑顔あふれる子が多く、普段から児童たちが学級で楽しく温かな気持ちで過ごせているのだなと思った。
・JRC活動にそれほど深く関わったことはなかったのですが、今回の公開授業を見させていただき、教育活動(教科)とこんなに関連して多くの活動ができることを知った。
​・自分の考えを他者と交流させることで、新たな発見があったり、多角的に物事をとらえたりということを児童が気づいていて素晴らしいと感じた。

 ※ 研究概要については、コチラをご参照ください。PDFファイル

当日の授業展開
学級 教科 単元名
1年1組 生活 わくわくランドへようこそ
2年2組 生活 広げよう むかし遊びワールド
3年1組 総合 みんなでライフアップ -ともに生きる初小計画-
4年3組 総合 世界のあたりまえを知ろう!
5年1組 総合 共に生きる - 心のバリアフリー -
6年2組 総合 共に生きる - 思いやりユニバーサルデザイン -
公開授業の様子①
公開授業の様子②
画像
公開授業の様子③
画像
公開授業の様子④(ホワイトボード・ミーティング)
画像
公開授業の様子⑤
画像
ゲストティーチャー(視覚障がい者)
画像
鎌ケ谷市立初富小学校 太田直美校長の挨拶
画像
鎌ケ谷市教育委員会教育長 皆川征夫 様のご挨拶
画像
全体会の様子
画像
学年の取り組み(1・2年生)
画像
学年の取り組み(3・4年生)
画像
学年の取り組み(5・6年生)
青少年赤十字に関するお問い合わせ先

担当 : 日本赤十字社 千葉県支部 事業部 組織普及課 青少年係

    〒260-8509 千葉市中央区千葉港5-7
      TEL  043-241-7531
      FAX  043-248-6812