• ホーム
  • サイトマップ
  • 総合お問い合わせ

「知ってほしい、世界で起きていることを」~NHK海外たすけあい写真展を実施しています~

画像 日本赤十字社千葉県支部では、12月1日~25日の「NHK海外たすけあいキャンペーン」に合わせて、千葉県赤十字会館において「NHK海外たすけあい写真展」を開催しています。
 この写真展は、青少年赤十字採用校である一ツ葉高等学校JRC部の協力のもと、海外における紛争や災害などの実情や赤十字の支援活動に関心を持ってもらおうと企画したもので、海外の紛争地の様子やこれまで赤十字が行ってきた現地での活動を伝える写真など約50点が展示されています。

 12月10日(木)には、写真展の企画を検討する中でのメンバーの発案により、JRC部主催の「経口補水液(ORS)(※)試飲会」を実施。当日は、赤十字会館来館者など約30名にORSを振る舞うとともに、写真展の周知を行いました。

 展示写真を見た来館者からは、「国内だけではない、赤十字活動の広がりを感じました」との声が聞かれました。また、運営に携わったメンバーたちは、「企画から参加することで、何のために、誰のために活動しているかを意識するようになりました」「関わらなければ知らなかった赤十字の活動がありました」と感想を述べてくれました。

 キャンペーン・写真展は、12月25日(金)まで開催中です。
 お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください!

 ★写真展の詳細はこちら
画像
JRCメンバーが来館者にORSの作り方を実演しました!
画像
ウガンダ母子保健事業で使用されているママバッグ。
女性が安心して出産できるようタオルや石鹸などが入っています。

※経口補水液(ORS:Oral Rehydration Solution)
食塩と砂糖を水に溶かしたもので、脱水症状を抑える効果があり、海外の難民キャンプなどでも使われています。

00