• ホーム
  • サイトマップ
  • 総合お問い合わせ

お仕事体験「赤十字KIDS CROSS」を開催しました

 8月7日(日)、印西市のイオンモール千葉ニュータウンのご協力をいただき、同店において小学生を対象とした赤十字お仕事体験「KIDS CROSS」を開催しました。
 当日は約200名の小学生の参加があり、赤十字救護服やナース服を着用してのお仕事体験、模擬献血体験、義肢装具士による指の型取り・義足歩行体験などを通して、ご参加いただいた方々に赤十字の理念や活動を広く知っていただきました。

【救護員体験】
 子ども達は災害救護活動で着用する救護服に着替え「敬礼!!」。気分はもう赤十字救護員。
 スタッフの「災害発生」の合図と共に、子ども救護員は会場外に設置された災害現場へ出動し、本部と無線通信を行いながら、けが人の手当てを行いました。
 仕事を終え、帰着した子供救護員たちの顔は自信に満ち溢れ、お父さん、お母さんのカメラの前で高らかにVサインをしていました。

画像
画像

【義肢装具士体験】
 子ども達は石膏を使って自分の指の型作りを体験しました。
 型取り剤に人差し指をつけ込み、わくわく待つこと約10分。指を引き抜いたところに石膏を流し込み指の型が出来上がり!!子ども達からは「綺麗に出来た!」、「作るの楽しかった!」などの声が聞かれました。

画像
画像

【看護師体験】
 子ども達は子供用のナース服とナースキャップを身にまとい「ハイ ポーズ!」。
 子ども看護師の目は真剣そのもの。成田赤十字病院の看護師から直接、点滴、注射、包帯の仕方などを学びました。体験後、「将来は看護師さんかな?」と話す声も聞こえてきました。

画像
画像

【キッズ献血(献血模擬体験)】
 献血の大切さを知ってもらうため、子ども達が実際の献血の手順に沿って、受付、問診、検診、採血などの一連の流れを体験しました。本当に注射されるのでは!!と、ビクビクしている子供もいましたが、運営スタッフの千葉県学生献血推進協議会の学生さんのやさしい対応に徐々に笑顔となっていました。。

画像
画像
00