• ホーム
  • サイトマップ
  • 総合お問い合わせ

事業内容

日本赤十字社千葉県支部の事業内容をご紹介いたします。

事業内容

国際活動 世界190の国と地域に広がる国際的ネットワークを持つ赤十字の一員として、紛争・災害・疾病などで苦しむ人を救うため、救援活動・支援事業を行っています。
災害救護活動 大規模な災害や事故が発生した際、直ちに救護活動を行えるよう、普段から県内の防災関係機関や、赤十字ボランティアの方々と訓練を行うとともに、救援物資の備蓄を行っています。
講習普及事業 「人間の苦痛を予防・軽減し、生命の尊厳を確保する」という、赤十字の使命に基づき、いのちと健康を守るための具体的な知識と技術を普及しています。
青少年赤十字 思いやりのある豊かな心を育てるため、子供たちが自ら気づき、考え、実行できる力を育み、身近なところで人道的な活動に取り組めるよう、学校教育と連携し支援しています。
赤十字ボランティア 各市区町村ごとに組織され、地域に根づいて活動している地域奉仕団、学生など若い人が中心の青年奉仕団、看護師資格や救急法、語学や無線の資格や特技を活かした特殊奉仕団で構成されており、赤十字の理念に基づいて、人々の命と健康を守るための活動を行っています。
医療事業 成田赤十字病院を通じ、高度な医療サービスを提供し、地域の皆様に信頼される病院を目指しています。
血液事業 千葉県赤十字血液センターを通じ、16歳から69歳までの健康な方に献血のご協力をお願いしています。
看護師養成事業 赤十字の基本理念である「人道」に基づき、国の内外において災害救護活動など、看護に関する幅広い能力を備えた赤十字看護師の養成を行っています。
社会福祉事業
(義肢製作所)
義肢の製作・修理を通して福祉社会の充実を目指しています。

その他、詳しい事業案内については、【赤十字の事業】のページをご覧ください。

400