更新日2024年8月19日
8月3日(土曜日)イオンモール千葉ニュータウンにて、“人を救う”体験イベント「赤十字KIDS CROSS(キッズクロス)」を開催し、小学生を中心に100名以上の方に参加いただきました。
今年度は、コロナ禍以降初めての体験型で行い、千葉県内の赤十字施設が合同でブースを出展しました。
イベント1 KIDS体験「献血ってなぁーに?」(血液事業)
病気やけが等で血液を必要としている人に、自分の血液を分けてあげるボランティア「献血」。献血の大切さを紹介し、受付から問診、検査、採血までの献血の一連の流れを体験しました。
献血はどうして必要なのかな?
献血の前には問診や検査があるよ
模擬採血だけど...ドキドキ
成分献血だと血の色は赤くない!
イベント2 KIDS体験「看護師さんの仕事ってなぁーに?」(医療事業)
病気やけが等で苦しんでいる人を助ける看護師さん。ナース服を着て、看護師さんのお仕事体験をしました。
うまく注射できるかな?
キャプション
小さな看護師さんデビューです
心臓。どんな音?
イベント3 ワークショップ・記念撮影コーナー
ワークショップでははがれにくい絆創膏の貼り方やハンカチを使った応急手当の体験、記念撮影コーナーでは赤十字の救護員の制服を着て写真撮影をしてもらいました。
絆創膏がはがれにくくなるコツは...切込みなんです
ハンカチを畳んで包帯代わりに!
救護員の制服が似合ってます
ハートラちゃんとパシャリ
参加者からの感想
参加いただいたお子さんや保護者の方々からの感想の一部をご紹介します。
- 献血の大切さを知ることができました。
- 本物の看護師さんになったみたいで楽しかったです。
- どんなお仕事があるのか将来の幅が広がりました。
- 絆創膏の貼り方が便利で、今後活用したいと思いました。
- 夏休みの自由研究の参考になりました。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。